touyukun’s blog

touyukunnの雑記

2021流行語大賞 言葉の意味わからないの多くないすか??〜備忘録〜

今年も流行語が発表されて、いよいよ一年も締めくくりだなと感じるのは、僕だけではないはず、、、、、過ぎてみるとあっという間、、、毎日会社に行った自分偉すぎる、、笑

 

というのはさておき、、、、、、、、

 

流行語ノミネート一覧を今日見ましたが、聞いたことはある?けどちょっと意味が怪しい。

いや、、聞いたことすらねええええ、どっから出てきたんねん!!!と言った言葉もいくつかあり、なかなか解説されているサイトもなかったので、(12月1日現在)、、

こんな時代に乗り遅れている自分と同じ境遇の方の助けになれたら幸いだと思いますので、簡単にまとめさせていただきます、、信用性についてはご自身でご判断を。。。

 

セレクトにつきましては、touyukunnが知らなかったので、知らない人が多いだろうという独断と偏見から選ばさせていただきました、悪しからず〜

 

流行語大賞

リアル二刀流/ショータイム

由来:今年大活躍の大谷翔平選手からきた言葉

意味?

リアル二刀流→試合に投手、打者のどちらとしてでも試合に出場=アニメの世界で起きるレベルのことが現実で起きたからか?、つまり真の二刀流ということでしょうか

 

ショータイム→大谷選手が登場する際に使われるキャッチフレーズ『イッツ、ショー(翔)タイム!』からの由来か、、、、。

 

 

ーーーここからはtouyukunn セレクトーーー

 

ゴン攻め/ビッタビタ

 

由来:

瀬尻 稜 さん(プロスケートボーダー)が東京オリンピック新競技スケートボード解説にて発した言葉

ゴン攻め:がんがん攻めているとのこと

ビッタビタ:スケボの技が、理想的なままで成功した際に使われる言葉

『ビッタビタにはめてましたね〜』

 

 

人流

意味:コロナの影響により人の流れが減ったなどというように、人の流れを表していると思われます。

 

このコロナ禍が生み出した言葉のようです

 

 

スギムライジン

意味:

東京パラリンピック 杉村 英孝 選手の得意技の名前

→「ボッチャ」の競技で、密集したボールを乗り上げる技で難易度が非常に高いもの

 

 

 

ぼったくり男爵

IOC会長トーマスバッハ氏の呼び名で、「IOCは商業主義で日本を踏み台にしている」とコロナ禍にオリンピック開催ということで、批判されたのが由来

 

 

 

以上、touyukunnてきに初耳レベルのものの意味をものすごーーーく簡単にまとめて見ました。

 

 

昔から、流行の言葉、2ch用語などにはついて行かれず、よく友人にこの言葉の意味って何と聞いたり、知ったかぶりをしてその場やりすごしていたものです。今では、すぐググれる環境がありとてもありがたい時代ですが、言葉もどんどん生み出され、ついていくのが精一杯な状況すが、Z世代の私は、流行りの言葉を取り入れてビッタビタにブログをメイクさせていきたいと思います!

 

 

いやいや、

うっせえわって??

 

 

以上またあした〜〜〜

またみてね!!