touyukun’s blog

touyukunnの雑記

よくあるストレス解消法ってほんとに解消されるのか

今日は、特にストレスが溜まっている(主に仕事、100%仕事のせい、僕が)ので、日頃ストレスが溜まっている人への同情を含めて、よくある紹介されているストレス解消方を見ていきたいと思います。

 

そのまえにストレスによる弊害をご紹介!!

心理的反応:怒りや不安、悲しみ、不眠、怒りっぽい、注意力・集中力・記憶力・判断力の低下など
●身体的反応:頭痛や腹痛、めまい、疲労感、血圧の上昇、下痢や便秘など

 

引用:

kenko.sawai.co.jp

 

では、上記弊害を避けるために一般的に紹介されているストレス発散方法をtouyukunnの感想と共に見ていきましょう!!つまり紹介します

 

 
1運動をする

気分転換、血流の循環向上、エンドルフィンというストレスを和らげるホルモンの分泌、セロトニン(心を安定させるホルモン)の分泌などなど

確かに僕も近頃運動と言えるものをしていないので、この方法は効果ありそう

(サンドバックをひたすら蹴りまくるとか効果抜群でしょ

 


 


 

2睡眠をとる

睡眠とストレスには深い関わりがあり、睡眠時は副交感神経が優位に、ストレスは逆に交感神経を優位にするため、ストレスが溜まっていると、逆に睡眠の質が悪くなり、さらなるストレスにつながる可能性大

 

でも、嫌なことがあったら寝て忘れろということもあるので、1のサンドバックを蹴りまくって、体力をひたすら消耗して睡眠がおすすめのコースです。(人は蹴っちゃだめだよ

 


 

3笑う

血行促進、記憶力アップ、エンドルフィンの放出、NK(悪い物質)の削減、自律神経の調整などやはり笑う角には福がくるそうです笑笑笑笑笑笑笑

 

touyukunnブログを毎日読むことが一番のストレス解消につながるということが、ここで判明しました(叩かないでくださいね

touyukunblogg.hatenablog.com

4カフェイン制限

カフェインにはストレスを増加させる作用があり、取り過ぎにより、不安感、ストレスの活性化につながる

 

え、、、、、、毎日コーヒー飲んでるんですけど、、これが原因?

 

不安になった方、、

大丈夫です。

 

1日に2杯までは大した影響はないみたいです

 

 


 

5猫を撫でる

猫を撫でることで、ストレスの現象、免疫の向上につながるとか

詳しくはこちら→

toyokeizai.net

 

 

これは間違いないわ

猫見てるだけで、ストレスという存在を忘れるので、これは効果抜群!!

課長の顔思い浮かべるだけでストレスが放出されるから、出てきそうになったら猫を思い浮かべるのがおすすめ!!

 

6転職・辞職

これはtouyukunnのオリジナル

ストレスで鬱になるなら、そんな仕事辞めちまえ精神

とはいっても、そう簡単に辞めたりできないですよね、でも代わりの仕事なんて山ほどあると思いますので、無理せずに生きていきましょ!!

 

なんか深いいかんじになってきたので、今日はこの辺でおーしまい