touyukun’s blog

touyukunnの雑記

毎朝の朝礼って必要ですか?

こんばんは!

 

最近全然ブログ書けてません〜

時間が足りないですね、1日34時間欲しい。。

 

そう、時間とは有限なので、限りある時間を有効に使うのはとても大切なこと、という綺麗事はよく耳にしますよね。

 

会社でも工数密度を上げる(つまり効率よく仕事しろよ)取り組みがあったりと、効率性が重視される時代であることは間違いないですね・・・

 

でも、私が勤めている生きる昭和の化石とも呼べる会社では、無駄な業務以外あるかと聞かれると、言葉に詰まり、呼吸困難になりそうです。

 

とにかく無駄が多い

 

今日は無駄の中でも長年頂点を貫いている方をご紹介します、朝礼さんです

この方は昔から居座るオツボネさんであり、令和の今もなお、重宝されてなくてはならない存在です(形式的なものにこだわる会社では)

 

このくそ邪魔な朝礼さんについて詳しくご紹介していきます

その前によくある朝礼の内容をご紹介

・1日のスケジュール確認(管理職が連絡、一人一人発表等)

・安全宣言等による気合いいれ?

・日替わりでスピーチ

・管理職の無駄話

・営業成績について

工場、病院等の現場で仕事をしている環境では重宝

工場のように危険が常につきまとう職種、病院のように命をあずかる仕事などは、朝礼により情報を伝達でき、気持ちも仕事モードに入れられるので、メリットは大きいです。

 

ホワイトカラーではただ時間を捨てているだけ

事務職などのホワイトカラーと呼ばれる職種の方々においては、この朝礼と呼ばれる儀式はただの時間の犠牲でしかないです。

 

だって基本的に事務職の人って今ではPC使って仕事してますよね?あ、PCにすらありつけていないくそOLDな会社は除きます(職種によっては使えないかもか)

PCのメールなり、チャットで情報共有はできますよね、、なんならスケジュール管理だって、Officeなり、googleカレンダーでもなんでも共有仕方は、いくらでもあるよね

 

上記を踏まえて、私の朝礼発表

私の職場では、日替わりで毎日一人スピーチをおこなっています。

スピーチの内容は自由で、趣味でも仕事のことでも、なんでもOK

時間も字数も制限はありません、そのため、ながながと何が言いたいかわからない話を毎朝聞かされる時もあります。

 

そして何より許せないのが、始業前にあること!!

 

私の会社は製造業のため、始業5分前にはラジオ体操をさせられて、その後くそ朝礼という負の流れです。百歩譲ってラジオ体操は腕ブるんブるん回しているからストレス解消になりますが、朝礼はストレスの要因でしかないですね

 

何より人前で自由にスピーチ、まあ、話すのが苦手な私にとってはただのストレスでしかないです。

そりゃ、最初の頃は人前で話す練習になるからとか意識高いこと考えてましたよ?

でも2年経って今もただのストレスに変わりはないです、そして人前で話すのが嫌いという事実が判明し、今ではこの朝礼無くならないかという革新できな思考になりつつある次第です。

 

だって、1週間に一回何か話さなきゃいけないんだよ?調子いいと二回、回ってきやがるよ

 

もお話すことないよ〜そう思っている今日も明日の朝礼のことで頭がいっぱいです

 

いつの日か朝礼のない世の中を目指して皆さんがんばりましょう!!

 

ってことでばいばい〜